温泉Q&A

館内の設備について

Q. 駐車場はありますか?

A.駐車場は、乗用車200台、大型バスは3台分の駐車場の用意がございます。

Q. お風呂に用意してある備品、設備はどんなものがありますか?

A.大浴場には、リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤーの用意がございます。ただし立ち寄り湯なので、貸タオルはありません。当館でお買い求めになるか、ご自身でご用意いただく必要がございます。

Q. 宿泊することはできますか?

A.やまびこの湯は立ち寄り湯でございます。宿泊はできません。

Q. 支払いにクレジットカードは使えますか?

A.大変申し訳ございませんが、カードのご利用はできません。現金でのお支払いをお願いしております。

Q. バリアフリー対応施設ですか?

A.玄関から浴場まではフルフラットの床で、施設内いたるところに手すりがつけられております。
また、バリアフリー対応の家族風呂(高山)もあり、電話予約も可能です。

お風呂に関して

Q. お風呂は天然温泉ですか?泉質を教えてください。

A.やまびこの湯は天然温泉100%。泉質は「単純弱放射能泉」で、全国でも珍しい「ラドン温泉」とも呼ばれるものです。効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、病後回復、健康増進などです。

Q. 貸切家族風呂や貸切和室の使用料はいくらですか?

A. 家族風呂や有料和室の利用料は入館料のほかに一時間につき1,020円の料金がかかります。
例えば、大人2名、小学生1名で家族風呂を一時間ご利用の場合、総額2,290円必要です。また、当然、大浴場もご利用になれます。

Q. 大浴場の「長寿の湯」と「招福の湯」はどういう違いがありますか?

A.長寿の湯には「打たせ湯」「ジェット風呂」があり、招福の湯には開放感あふれる「露天風呂」が二つあります。長寿の湯と招福の湯は、毎週日曜日に男女入れ替えとなります。それぞれの特徴をお楽しみください。

Q. 子供の入浴について 女湯への男児入浴、男湯への女児の入浴は?

A.八歳以上のお子様の混浴はご遠慮いただいておりますのでご了承願います。
また、浴場などでも、お子様が大声を出したり泳いだりしないようお子様同士のご入浴は避けていただきますよう、お願いいたします。

Q. 入浴はしないのですが、休憩に料金は必要ですか?

A.やまびこの湯では、入浴料ではなく、入館料として料金をいただいております。つまり、休憩や、付き添いだけでも施設を利用するお客様からは入館料を頂戴します。それ以外の特別な事情により、必要と判断したときは無料入館を許可することもございます。

Q. ※以下の方はお風呂場内へは入れません。

  • 刺青・タトゥーを入れている方(大・小関係なく)
  • 泥酔されている方
  • 明確に第三者への迷惑行為をされる方
  • オムツを着用されている方
  • オムツを着用しているお子様

ご予約について

Q. 家族風呂は事前予約できますか?

A.家族風呂の電話での予約は平日分のみに限らせていただいております。土・日・祝日はご来館いただきチケットをご購入された方から順次予約受付となります。予約されてからの外出は可能です。

Q. 送迎バスでの団体送迎を予約したいのですが?

A.平成30年2月より、送迎バスの運行は中止いたしております。何卒ご了承くださいませ。

Q. 食事や宴会の予約について?

A.お食事処での通常のお食事に付きましては、通常メニューの事前予約はお断りしております。当日の状況により券売機で購入できるメニューを当日ご注文下さい。